出張版がらくた匣

141文字以上の何か。

ポプテピピック第2話の感想。

昨日友達に薦められて2話を観たので、感想を書きます。
その前にこれは第1話の話なんですが、「えいえい。怒った?」「怒ってないよ」もポプテピピックのネタだったんですね。知らぬ間にTwitterで流行ってるフレーズの元ネタ、9割がポプテピ説。

第1話でも書きましたが、わたしはポプテピからストーリーを汲み取ることができなかったので、感想がちゃんと書けるのか、今回もとても心配です。


始まりの絵コンテ風シーンではとりあえず魔法使いちゃんが可愛かったです。勇者系RPGあまり詳しくないのですが、ああいうパーティで魔法使いってだいたい可愛くて巨乳の女の子ですよね。最高です。途中から声優さんも出てくるの、バラエティ番組風で最初ビビったけど、しつこすぎなかったので良かった。

ボブネミミッミで初めて「可愛いー!」「可愛いー!」「もう見た」のネタもポプテピ発だったことを知りました。すごすぎるだろ。わたしがこのネタをTwitterで見たの数日前なんですけど、この第2話が放送されたの1ヶ月前とかですよね。Twitterのパロディネタってすごく寿命短いイメージがあったんですが、そんなの関係ないくらいに強烈なフレーズだなと思いました。
あと全体的にポプ子ちゃんとピピ美ちゃん仲良いですね。「もし明日私の方が先に大人に~」の回でも思いましたが。そりゃ百合二次創作もたくさん生まれるわ。仲良し女子(?)はよき。


あと、このアニメは声優さんがたくさん出てくるので、せっかくなので出演した主な声優さんについて軽く調べてみようと思います。わたし自身、声優さんに関しては
男性声優:テニプリ出演者
女性声優:デレマス出演者
みたいな偏った知識しかないので、これを機にちょっと勉強しようかと。(あとアニメ自身の感想が思いつかない日のネタになる)


~第2話前編~

ポプ子ちゃん:悠木碧さん
友達に教えてもらいましたが、まどマギのまどかちゃんの声を担当されている方だそうで。あんなに可愛いまどかちゃんの声であんなにドスの効いた声を出せるなんてさすが声優さん。
しかも悠木さん、昨年公開されたプリアラ映画でクックを演じてらっしゃったんですね。クック可愛かった。声を聴いただけで声優さんがわかるようになりたい。
他には、「田中くんはいつもけだるげ」で田中くんの妹の莉乃ちゃんも演じてらっしゃった。莉乃ちゃんめっちゃ可愛かった記憶がある。可愛い声は悠木さん。覚えましたし。
しかも去年の「キノの旅」でキノの声も担当されていた…とな…。少年系の声も得意なのか…すごすぎる。
あとは、GF(仮)で不知火五十鈴ちゃんの声も担当されているらしいですね。五十鈴ちゃんはカードを見たことしかないけど、すごく好みの見た目なので気になっていた子だ。今度ガルフレ開いてボイスを聴かねば。

ピピ美ちゃん:竹達彩奈さん
この方は知っていました。デレマス輿水幸子ちゃんの声優さんですね。幸子ちゃん、素の声は「フフ~ン可愛いボク~♡」みたいな感じで独特なんですが、シングル曲の「To my Darling…」を歌ってる時は死ぬほど可愛い声なんですよ。その竹達彩奈さんとな。
あとはこれも友達情報ですが、けいおんあずにゃん役だそうで。けいおんアニメすごく気になっているので、近々何らかの形でアニメ観ると思います。そのときはたぶん感想垂れ流すのでよろしくお願いします。
そして竹達さんもガルフレ出演されているんですね。小日向いちごちゃん役なのか。いちごちゃんふわふわしてものすごく可愛かった記憶があるので、これもアプリでチェックを以下同文。


~後編~

ポプ子ちゃん:古川登志夫さん
お名前だけは聞いたことあるので、とりあえずWikipediaで調べてみたら、「うる星やつら 諸星あたる役」って書いてあってめっちゃビビりました。大御所にも程があるほどの大御所やん…。
ほかにもガンダムだの北斗の拳だのドラゴンボールだの、国民的アニメがずらっと並んでいてめっちゃびっくりしました。こんな人が「カワィィィィ!!」とか「面白いことしろや」とか言ってたんか…すげえ…。
一番ビビったのは、「おそ松さん イヤミカート実況」って書いてあったことですね。まじかよ…「おそ松が死にました」とか言ってたあの人が古川さんだったのか…声優すごすぎる…。

ピピ美ちゃん:千葉繁さん
嫌な予感はしてたけどやっぱりこのかたもものすごい大御所だぁ…。というか「タッチ」で上杉兄弟のお父さん役やってらっしゃったんだ…すっげえ…(語彙力の消失)
ほかにも「おそ松くん」とか「ブラック・ジャック」とか、みんなが知ってるアニメに出演していらっしゃるのがすごい。なにが一番すごいって、そのそうそうたる出演履歴の末尾に「ポプテピピック(第2話)」とか書いてあることですね。ほんとすごい。


~番外~
第2話で流れていた(第1話でも流れていたらしいですが気づきませんでした)EDテーマに、赤羽根健治さんと武内駿輔さんがデュエットされていたそうですね。
赤羽さんといえばTHE IDOLM@STERのプロデューサー。武内さんといえばアイドルマスターシンデレラガールズのプロデューサー。なんて熱い組合せ。
ちらっとWikiを見たら第3話以降でも流れるっぽいこと書いてあったので、とても楽しみです。


こんな感じですね。ポプテピの感想というか声優さんの感想がほとんどになってしまいました。仕方ない。
明日も休みなので、余裕があれば第3話を観て感想書きたいです。
読んでくださってありがとうございました。